強くなれっ!!

小学5年生、2ヶ月前の試合。

自分がサッカーのコーチを務める

次男、かなと達の試合。

 

結果が残らなかった。

 

怪我で約3ヶ月休んでいた

チームの中心選手がやーーーーーっと

復活してきたんだけど、

それでも自分達より格上の相手だと、

結構苦戦して、失点が多くなってしまう。

前から練習してきた戦術が

もう通用しなくなってきたんだなぁと感じ、

別の練習を重ねて臨んだ

1ヶ月前の試合。

 

 

これまた強いチームが集まる中、

この試合の後から始まる大会に照準を合わせる為に臨んだ試合だった。

 

結果はというと、、、、

 

 

 

負け。

でも!

善戦!!!

自分の中では、

これなら行ける!って

満足できる試合内容だった。

 

 

けど、ですよ。

その日の最終戦は0対1で負けたんですけど、

普段、あまり感情を出さない子が、

声を上げて泣いてるんです。

他の子も何人か泣いてて、

試合に出ない子も泣いていました。

「ああ、そうか。

  これじゃダメなんだ。」

僕をはじめ、

帯同コーチ達みんなが、

胸にグッと込み上げるものがありました。

 

その試合、その1点の失点は、

息子のミスなんですけど😅

当の本人は、

「強い相手にこんな楽しい試合は無い!!」と。。。

 

馬鹿タレっ!!!

 

 

 

って思ったけど、

本人的には、

何か手応えがあったんでしょうね。

 

 

そしてついこの前の練習試合。

びっくりするぐらいの

スーパープレーの連発だった。

「こんなことできたっけ🤭」

すごい成長してる😆

 

 

 

で、本日は招待大会でした。

 

強豪FC相手に、

何と先制点! マジか(笑)

でも、徐々に相手のペースになり、失点。

何度かチャンスはあったものの

物にすることができず、

最後は力負け。1対2。

 

 

だけど、大きな収穫がありました。

子供達はチームとして、個人として、

本当はまだまだなんだけど、

それでも強豪チーム相手に、

自分達のサッカーが通用した。

自信がついたと思います。

インフルエンザで主力が何人か休みでも、

これだけできるんだと。

 

 

上手くなりたい!

そんな気持ちを持って練習して、

1月末の大会に照準を合わせて、

子供達には優勝目指してもらいます!

 

「強くなれっ!!」

 

f:id:babashi:20231217204448j:image
f:id:babashi:20231217204444j:image

 

金メダル、取りに行くぞ!

 

 

 

長男の悠人は、まだまだレギュラー定着ではないですが、頑張ってるようです👍

f:id:babashi:20231217204601j:image
f:id:babashi:20231217204558j:image

諦めるなよ👍

 

 

では、また!